カテゴリ:Xmas・年末年始( 6 )

霜月ヲ過ギ

12月になって、熊本復興チャリティ/きずな展のハガキが届いていました。さすがはトッパン・フォームズ。とても綺麗な色に印刷されていたので、会場で見て、嬉しく思っていたものでした。クリ8・小山英夫さん、どうも有難うございます。卯年以来、ずっと何かをしでかしてくれていたうさぎは、本年もあちこちで随分と跳ねまわってくれたのですけれど、さすがに描き過ぎたせいか、気付けばだいぶ汚れてしまっております。そして、今年もまた、部屋のほんの一角に、小さなツリー。いつもの、作家さん達の可愛いグッズを置いてある場所に。例年このあとは、干支の動物の絵を描き、気に入ったものが描けたら机の脇に飾っています。最近は、片付けの合間に少しずつ、ジャヌカン "鳥の詩"を、描いています。もし上手く出来たら、また、ご覧いただける機会があれば嬉しく思います。画像は、古いガラケーのカメラ機能。ライトアップを撮ると好い感じに撮れる。トイカメラでしょうね、いまや。
e0173058_06000473.jpg


子供のころ、家のクリスマスツリーは生樹でしたが、何年かすると玄関に入らなくなり、そこで、母が買って来たものは、「ホンコンフラワー」とよばれていた、造花の木でした。この大きなライトはもう掛けられなくなっちゃったわね、などと言っていたことを憶えていますが、私はといえば、それを、幸運の木だと思いました。だって。手が届くから(笑)。先日、用事があり、蝋石で散々描き汚した子供の頃の家があった通りを歩いたら、狭さと小ささに驚き。思わずふと、笑顔になりました。人生はまるで、おもちゃ箱のよう。
e0173058_06014248.jpg

e0173058_07521171.jpg

























[PR]
by 619sak | 2016-12-12 06:26 | Xmas・年末年始

冬至

 年末で何かと用が多く、あちこち歩き回り。家に戻ってはまた出て歩き回り。でも、座ってるよりははるかに気持ちが好いせいか、足取りは軽く。踊るようです。暖冬ですね。冬至という事でカボチャをあちこちで見掛けたので買って来ましたが、これは、メキシコ産なのだそうですよ。あとは、大好物の小みかんが、柚子の代役。そうだ、そろそろですね、年越しの蕎麦。クリスマスイブは蕎麦春秋の発売日です、よろしくお願い致します。《蕎麦春秋》

追記 --- 前回のブログを読み直していて思い出した事がありました。小さい頃、家でかかっていたクリスマスのレコード。レノンシスターズのリトルドラマーボーイ。私はこれが、とても好きだったのでした。youtubeには何でもありますね。こんな古いものまで。本当に驚いています。
e0173058_23142039.jpg























e0173058_5244327.jpg

[PR]
by 619sak | 2015-12-23 13:57 | Xmas・年末年始

ヤ ド リ ギ

 まったく。町が華やぐこの年末年始に、個人的には、「世間さまの都合でただ何かと気ぜわしいばかり」という、夢も希望も無い印象しか抱かなくなって久しいものの(苦笑) …それでも、光に包まれた駅前商店街、綺麗色のコートの女性たちが行き交う街路をパタパタと急ぎ足で抜けるうち、ふと立ち止まる瞬間が。はてさて?この気持ちの正体はなんだろう。ふんわりとした…… ああ、そうですね、恐らくは幼い頃に読んだ本などの記憶の名残なのでしょうか。さあて!もうすぐメリークリスマス。皆さまどうかよい年の瀬を♡♡♡
e0173058_04050987.jpg


【画像1】シーズンカードが上がって来ました。
【画像2】雰囲気を出す為、一応、クリスマスな絵も作ってみました。
【画像3】そしてお部屋の棚の一角にも。小さいツリー。 

















e0173058_1715873.jpg

[PR]
by 619sak | 2015-12-18 17:20 | Xmas・年末年始

あけましておめでとうございます 2015

今年も 蕎麦春秋2015年 2月号(Vol.32)をよろしくお願いいたします。 表紙を描いています。




e0173058_15303289.jpg




























































e0173058_15225493.jpg

[PR]
by 619sak | 2015-01-01 04:00 | Xmas・年末年始

Happy Xmas !

《 蕎麦春秋 2013年12月24日発売号 》
ちまたで人気の蕎麦専門誌です。冬の最新号、こちらからちら見もできます。


e0173058_0423745.jpg












e0173058_0361588.jpg

[PR]
by 619sak | 2013-12-24 00:37 | Xmas・年末年始

祈りのビッグツリー

ユニセフ “ 祈りのツリープロジェクト” というチャリティに、ささやかに参加しております。どうぞよろしくお願いいたします。
仙台・気仙沼・有楽町・銀座界隈で展示が始まっています。とても楽しい作品が集まったそうです。はやく見に行きたいです。
今年は実にいろいろな出来事が起こりました。それでもどうか、クリスマスの子供達が笑顔でありますように。スマイル。



e0173058_21335139.jpg












[PR]
by 619sak | 2011-11-13 14:20 | Xmas・年末年始