<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「リメイクな人。」 - すてない愉しみ

 2000年代から、趣味、というより、性格が高じてSNS上に写真アップして来たチープな再生品たちを、「リメイクな人。」というwebページにまとめ、ときどき更新しています。
 D I Y でも、デザインでもモードでもファッションでもなく、ましてや、アートなどという高尚なものでもなく。ただただ、生きる魂の発露として。ふとした陳腐な思いつきから、何でも作り変えてしまう、滑稽な再製趣味の人。こういった、ありがちでもある奇妙な衝動に、なにか、名前を付けられぬものかしらと、かねがね考えてもいます。「リメイクな人。」、ご笑覧頂ければ有難いです。
e0173058_04570762.jpg





























[PR]
by 619sak | 2016-11-26 12:46 | 作品

【椅子がお尻にくっついちゃった日】

個展『Diary』(2001年/千駄ヶ谷ギャラリー・エフ)より。冬支度も含めてどんどん用事が増えていくので、雑事がなかなか片付きません。机の前でただずっと座っているだけのくせに、気持ちばかり焦り……じつは優先順位を間違えてしまっていたり。気付くと、いつの間にか、ネットサーフィンや全然関係無い事を始めちゃってたり。頭が整理ついてないんでしょうね、なんだか血の巡りが悪〜いかんじ。こんなときは、ちょっとでも外へ出て、意識的に気分転換を心がけたいものです。そう、椅子がお尻にくっつかぬように。
これは、茶系のボールペンによる作品群でしたが、とにかく展示中の照明による退色が激しかったものですから、光を避ける為、丁寧にファイルし、しまってありました。
e0173058_06373110.jpg
































[PR]
by 619sak | 2016-11-16 07:20 | 作品

チェックメイト

上は、ブランドの、オリジナルのチェックや柄を描く仕事。ずいぶん前ですが。下は、ブラックウォッチやロイヤルスチュアートの中にナンチャッテで和柄(黄八丈)を…笑。違和感全く無しです。そも織物なので、「格子」が地方や家や何かを表すのは、なにも英国だけではない気がしていたのですが…どうなのかしら?お詳しい方、ご教示ください。
今日は最高に嬉しい出来事が。クローゼットの奥から、もう無くしたと思っていたお気に入りのコートを発見。大いに活躍してくれそうなので、急いで整え直しました。大好きな季節がもうすぐ。や…あともうちょっと… かな? 慌て者です。
e0173058_05390541.jpg


























[PR]
by 619sak | 2016-11-09 05:49 | 作品