<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ねむり姫 - 澁澤龍彦

年度が変わったので一念発起、苦手なweb画像の整理をしています。
…もう、幾たびも悩んで来ているのですが、カテゴリー分類をすると、どうしても、ジャンル外になってしまうものが相当数出てくる。もちろん、描く際には、読んだり聴いたりという事をして、きちんとした形で主題に取組んでいるものなのですが。で、そうした理由で何度眺めてもスルーして来た絵は、ときどき此処にブログしています。ブログ機能を始めた当初は、何かを書く事が億劫で仕方なかったので、せいぜい一言二言止まりだったのですが、今は、此処があって良かったと思っています。

2016.5個展「ミッションズ」で、榎本了壱さんから、「澁澤龍彦/ねむり姫」を描きなさい、という画題を頂戴いたしました。ああー…この本です、この写真よりももっともっと毒々しい配色です(澁澤さんご本人による装幀だそう)……読み始めた途端、「ことば」に呪われます。澁澤龍彦さん、若輩ながら過去に多少は読んでいるのですが、この物語はくせものです。ひとたび囚われちゃったら最後。兎に角、榎本了壱さんの選書を、さすがだと思いました。

e0173058_15200878.jpg






















[PR]
by 619sak | 2017-04-10 15:35 | 作品

伊野孝行さんのブログで…

e0173058_21302412.jpg

桜も咲いたことですし、今朝は、冬のあいだ放置していたベランダの植木鉢を整えました。何が咲くかは分りませんが、去年突然やって来たヒナゲシのように、またまた、可愛らしい野の花を発見しました…ナンでしょう?青い小花が(写真・下)。 何にしろ、今年も11月いっぱいくらい迄は、何かがいろいろ綺麗に咲いてくれていることでしょう。

じつは、少し前に、伊野孝行さんのブログ(どうかお読み下さい)で、これを読み、感心しまくっていたその時に、タイミングよく、とっくりを描く仕事が入って来ましたので、もちろん嬉々として描き加えました、「口の太いとっくり」を・笑。絵の内容は、猩猩(ショウジョウ)という、能や古典芸能に出て来る、大酒吞みで猿のような赤ら顔の陽気な妖怪の赤い髪と、白髪そば(白いお蕎麦のこと)、新川の酒問屋街と、飲み屋さん……を描くというものでした。【そばにまつわる物語】、江戸期の川柳や歌集にうたわれている面白いものに絡めて語られる、おつなエッセイです。
ささ、お買い物に行かないと。おかかとお酢がないのよね …ああ、また結局、深夜スーパーになってしまうかしら…
e0173058_21310655.jpg























[PR]
by 619sak | 2017-04-05 17:19 | 情報