人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねむり姫 - 澁澤龍彦

年度が変わったので一念発起、苦手なweb画像の整理をしています。
…もう、幾たびも悩んで来ているのですが、カテゴリー分類をすると、どうしても、ジャンル外になってしまうものが相当数出てくる。もちろん、イラストレーションとして描く際には、読んだり聴いたりという事をして、きちんとした形で主題に取組んでいるのですが。で、そうした理由でジャンル分けに悩んだ絵は、ときどき此処にブログしています。絵や仕事の紹介としてブログ機能を始めた当初は、何か、言葉を書く事が億劫で仕方なく、せいぜい一言二言止まりだったのですが、今は、此処があって良かったと思っています。

2016年5月個展「ミッションズ」で、榎本了壱さんから、「澁澤龍彦/ねむり姫」を描きなさい、という画題を頂戴いたしました。ああー…この本です、この写真よりも、もっと激しい配色です(澁澤さんご本人による装幀だそう)……こうした世界観に幻惑されます。澁澤龍彦さん、若輩ながら過去に多少は読んでいるのですが、この物語もくせもの。ひとたび囚われちゃったが最後。果たして私が描けるものなのか。兎に角、榎本了壱さんの選書を、さすがだと感じました。


《ねむり姫 - 澁澤龍彦 (Shibusawa Tatsuhiko sleeping princess)》より。珠名姫を。

姫は昏睡状態のまま14歳の変わらぬ美しい姿で眠り続けます。腹違いの兄によって見世物にされたり、野犬に両手首を食いちぎられたりしても、さらに眠ったまま生き、柩ごと舟に乗せられ、宇治川へ流されます。 / Princess Tamana continues to sleep in a coma, looking as beautiful as ever, in her 14-year-old form. Her half-brother makes a street-spectacle of her... / This story is light and beautiful fables by Tatsuhiko Shibusawa, based on historical events and classics.
ねむり姫 - 澁澤龍彦_e0173058_15200878.jpg






















by 619sak | 2017-04-10 15:35 | 作品
<< ラッピング袋、シールなど/「M... 伊野孝行さんのブログで… >>